著者:梅本清志

nifty光の解約方法まとめ|注意点もわかりやすく解説

ある日突然、リモート会議中にネットがブツブツ…。仕事にも支障が出て「これはもう乗り換え時かな」と思った田中さん(仮名・38歳)。

実はその日、田中さんの家ではnifty光の契約更新月が近づいていたのです。しかし、いざ解約しようと思っても「どこに電話するの?」「違約金は?」「工事は必要?」など、わからないことだらけ。

nifty光の解約は電話でしかできない!

まず大前提として、nifty光の解約はWebではできません。解約専用の電話窓口に連絡する必要があります。

  • nifty光 解約窓口:0570-03-2210 または 03-6625-3232
  • 受付時間:10:00~18:00(年中無休)

▶@nifty光公式サイトはこちら

田中さんも「今どきネットで解約できないの!?」と少し驚きつつも、電話をかけました。すると、オペレーターが丁寧に対応してくれ、スムーズに解約手続きがスタート。

解約のタイミングに注意!違約金が発生する可能性も

nifty光は「2年プラン」など契約期間が設定されている場合が多く、更新月以外に解約すると違約金が発生します。たとえば、2年契約の途中で解約した場合は最大11,000円(税込)の違約金が発生することも。

田中さんは運よく「更新月」のちょうど手前だったため、ギリギリで違約金を回避できました。契約更新月は@niftyマイページから確認できます。

回線撤去工事が必要な場合もある

解約時には、場合によっては回線撤去工事が必要です。その際には工事費(最大10,000円前後)が発生することもあります。

田中さんはマンションタイプだったため、撤去工事は不要でしたが、一戸建てに住んでいる友人は「立ち会いが必要で面倒だった」とぼやいていました。

メールアドレスは残せる?

nifty光を解約しても、月額275円(税込)を払えば「@nifty」のメールアドレスは継続可能です。田中さんも長年使っていたアドレスをそのまま残すことにしました。

解約後の請求にも要注意

解約月の料金は日割りではなく、1か月分がまるごと請求されます。たとえば5月10日に解約しても、5月分はまるまる請求されるので、月初の解約はもったいないかもしれません。

参考リンク:nifty公式FAQはこちら

田中さんの体験談まとめ

  • 解約は電話のみで可能
  • 更新月以外の解約は違約金がかかる
  • メールアドレスは継続可能
  • 解約月の料金は日割りされない

「解約って面倒だな」と思いがちですが、事前に流れを理解していればスムーズに手続きできます。乗り換えを検討しているなら、今がチャンスかもしれませんよ。

▶@nifty光公式サイトはこちら

詳しくはこちらプロバイダー乗り換えTOPに戻る