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ソフトバンク光を解約したい…でもどうやるの?
「あれ?引っ越し先ではもう別の回線がある?」「実家に戻るからネット回線はいらないかも…」
そんなふうに、ある日突然やってくる“ソフトバンク光とのお別れ”。
でもいざ解約しようとすると、「どこに連絡?」「違約金は?」「撤去工事って必要?」と疑問だらけ。
そんなあなたのために、今回はソフトバンク光の正しい解約方法と、ありがちな“あるあるエピソード”をフィクション仕立てでお届けします。
【あるある物語】突然の引っ越し、混乱するアヤカさん
アヤカさん(28歳・会社員)は、ある日突然会社から地方支社への異動を命じられました。
「来月から山梨勤務!? やば、ネットどうしよ…」
引っ越し準備でバタバタする中、ふと気づきました。
「そうだ、ソフトバンク光の解約、まだやってない!」
急いで検索し、「ソフトバンク光 解約 方法」でヒットしたページを開いて、やっとのことで手続きを開始します。
ソフトバンク光の解約方法【公式ガイドに基づく】
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解約の連絡は電話のみ
ソフトバンク光の解約は、電話でのみ受け付けています。
以下の番号に連絡しましょう。SoftBank光 サポートセンター
電話番号:0800-111-2009(通話料無料)
受付時間:10:00~19:00(年中無休) -
撤去工事の有無を確認
マンションタイプなら工事なしでOKな場合もありますが、一戸建てや設備状況によっては工事が必要です。
オペレーターと相談しながら進めましょう。 -
レンタル機器の返却を忘れずに!
光BBユニットなどの機器は、解約後14日以内に返却する必要があります。
返却しないと、機器損害金を請求されることがありますので注意! -
違約金と工事費残債に注意
契約更新月以外の解約では、契約解除料や工事費の残債が発生する可能性があります。
マイソフトバンクや電話口で、料金を必ず確認しましょう。
【続編】アヤカさん、無事に解約できたけれど…
「あ、機器返し忘れてた!!」
荷造りに追われていたアヤカさん、まさかのミス。引越し先の段ボールから発見された光BBユニット。
慌ててサポートセンターに連絡し、なんとかギリギリ返却に成功。追加料金は免れました。
「ちゃんと調べておいてよかった〜」
アヤカさんのように、バタバタした状況ではうっかり忘れがち。この記事を読んでくれたあなたは、きっと大丈夫!
まとめ:落ち着いて、早めに準備すれば大丈夫
- 解約は電話のみ。10:00〜19:00にかけましょう。
- 撤去工事の有無は環境次第。オペレーターに確認。
- 機器の返却は14日以内。忘れると追加料金!
- 違約金や残債が発生するケースも。事前確認を!
ソフトバンク光の解約は、正しく手順を踏めば難しくありません。
忙しい時こそ、この記事を思い出して落ち着いて手続きしてくださいね。
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