著者:梅本清志

ある日突然、アイエフネット? 謎のプロバイダ請求に驚いた話

「ねえ、これって詐欺じゃないの?」

ある日のこと。会社帰りにコンビニで支払いを済ませた理沙(仮名・34歳)は、ふとレシートを見て首をかしげた。

「IF-NETプロバイダ利用料?……何これ?」

覚えがない。契約した記憶もない。慌ててスマホで調べてみると、Yahoo!知恵袋でも同じような体験をした人がいた。

アイエフネットとは?

アイエフネット(IF-NET)は、株式会社アイエフネットが運営するインターネット接続サービス事業者。特に自社のWebサイトで広くプロモーションしているわけではなく、パートナー代理店を通じた電話営業や訪問営業で契約を取るケースが多いようです。

主なサービスは以下のようなもの:

  • インターネット接続(フレッツ回線経由)
  • メールアカウント提供
  • オプションサービス(セキュリティ・サポート等)

詐欺なのか?答えはグレー

結論から言えば、完全な詐欺ではないが、非常にグレーな営業手法を使っているケースが目立ちます。

Yahoo!知恵袋にも「勝手に契約された」「NTTと勘違いさせるような電話だった」という声が散見されます。

例えば理沙が体験したのも、こんなやり取りだった。

「NTTの光回線の確認でお電話しています」
「はい?」
「お客様の契約内容の変更で、月額が安くなるプランのご案内です」
「あ、安くなるんですか?それなら…」

このように、あたかもNTTの関係者を装うような説明をされ、結果的にプロバイダだけがアイエフネットに切り替わるケースがあります。

実際の「あるあるエピソード」

  • 「NTTの確認」と言われて安心し、そのまま話を進めてしまう
  • 契約書が後から届くが、既に初月の請求が来ている
  • 解約しようとするとサポートに全然つながらない
  • NTTに電話すると「うちは関係ない」と言われる

対策と注意点

  1. 知らない番号からの電話には即答しない
  2. 「NTTの代理店です」と言われたら必ずNTT本体に確認する
  3. 契約内容は録音か、紙で残す
  4. 初期契約解除制度(契約後8日以内の解除)を利用する
  5. NTTお客様センター(0120-116116)に状況確認

まとめ:アイエフネットと聞いたら要注意!

理沙はすぐにNTTに連絡し、契約内容を確認したところ、やはりプロバイダだけがアイエフネットに変更されていた。すぐに初期契約解除の手続きを行い、なんとか元に戻すことができた。

「電話だけで契約が変わるなんて…もっと気をつけなきゃ」

そんな彼女の経験は、きっと多くの人の参考になるだろう。

知らないうちに契約されてしまうリスクがある「アイエフネット」—その名前を見たら、まずは立ち止まって確認を。

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