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ドコモオンラインショップで機種変更したら失敗?あるあるエピソードと対処法
ドコモオンラインショップは便利だけど、ちょっとしたことで「やらかした!」という声も少なくありません。今回は、実際にあったYahoo!知恵袋の質問を元に、「オンラインショップでの失敗あるある」とその回避法を、フィクション風のエピソードでご紹介します。
参考URL:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13200756863
オンラインショップで機種変更、でも…!?
登場人物:佐藤翔太さん(32歳・会社員)
「やっとのことでiPhoneを機種変更したぞ!」
ワクワクしながら届いた新品のiPhoneを手に取った翔太さん。しかし、いざSIMカードを入れてみてもネットに繋がらない。あれ…?
実は、翔太さんがやらかしてしまったのは「開通手続きの忘れ」。ドコモオンラインショップで端末を購入すると、自分で開通手続きをしなければいけないのです。
「スマホが使えない…」パニックの末に
翔太さんは焦りに焦り、何度も電源を入れ直し、SIMカードを抜き差し。ネットで調べてもよくわからない。結局、翌日になってようやく「開通手続きが必要」という文字を発見。
「こんな大事なこと、もっと目立つように書いておいてくれよ…」
翔太さんの心の叫びは、多くのドコモユーザーの共感を呼びました。
あるある失敗例
- 開通手続きを忘れて「通信できない!」
- dアカウントのパスワードを忘れてログインできない
- 配送先住所を旧住所のままにしてしまう
- SIMサイズを間違えて注文
ドコモオンラインショップで失敗しないためのポイント
- 開通手続きは必ずやる(商品到着後にオンラインまたは電話で)
- 注文時の情報(住所やSIMサイズ)をしっかり確認
- dアカウントのパスワードは事前に確認しておく
- サポートチャットや電話を活用
まとめ
ドコモオンラインショップは便利ですが、ちょっとした確認不足が思わぬトラブルを招きます。特に、開通手続きは「自分でやるもの」と理解しておくことが大切です。
翔太さんのように「やらかした…!」とならないためにも、事前準備と確認を忘れずに!
参考リンク:
Yahoo!知恵袋「ドコモオンラインショップで機種変更したら、届いても開通しなかった」
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