著者:梅本清志

ドコモオンラインショップで機種変更したら失敗?あるあるエピソードと対処法

ドコモオンラインショップは便利だけど、ちょっとしたことで「やらかした!」という声も少なくありません。今回は、実際にあったYahoo!知恵袋の質問を元に、「オンラインショップでの失敗あるある」とその回避法を、フィクション風のエピソードでご紹介します。

参考URL:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13200756863

オンラインショップで機種変更、でも…!?

登場人物:佐藤翔太さん(32歳・会社員)

「やっとのことでiPhoneを機種変更したぞ!」
ワクワクしながら届いた新品のiPhoneを手に取った翔太さん。しかし、いざSIMカードを入れてみてもネットに繋がらない。あれ…?

実は、翔太さんがやらかしてしまったのは「開通手続きの忘れ」。ドコモオンラインショップで端末を購入すると、自分で開通手続きをしなければいけないのです。

▶OCN オンラインショップ公式サイトはこちら

「スマホが使えない…」パニックの末に

翔太さんは焦りに焦り、何度も電源を入れ直し、SIMカードを抜き差し。ネットで調べてもよくわからない。結局、翌日になってようやく「開通手続きが必要」という文字を発見

「こんな大事なこと、もっと目立つように書いておいてくれよ…」
翔太さんの心の叫びは、多くのドコモユーザーの共感を呼びました。

あるある失敗例

  • 開通手続きを忘れて「通信できない!」
  • dアカウントのパスワードを忘れてログインできない
  • 配送先住所を旧住所のままにしてしまう
  • SIMサイズを間違えて注文

ドコモオンラインショップで失敗しないためのポイント

  1. 開通手続きは必ずやる(商品到着後にオンラインまたは電話で)
  2. 注文時の情報(住所やSIMサイズ)をしっかり確認
  3. dアカウントのパスワードは事前に確認しておく
  4. サポートチャットや電話を活用

まとめ

ドコモオンラインショップは便利ですが、ちょっとした確認不足が思わぬトラブルを招きます。特に、開通手続きは「自分でやるもの」と理解しておくことが大切です。

翔太さんのように「やらかした…!」とならないためにも、事前準備と確認を忘れずに!

参考リンク:
Yahoo!知恵袋「ドコモオンラインショップで機種変更したら、届いても開通しなかった」

▶OCN オンラインショップ公式サイトはこちら

詳しくはこちらプロバイダー乗り換えTOPに戻る