目次
ある日突然、アイエフネット? 謎のプロバイダ請求に驚いた話
「ねえ、これって詐欺じゃないの?」
ある日のこと。会社帰りにコンビニで支払いを済ませた理沙(仮名・34歳)は、ふとレシートを見て首をかしげた。
「IF-NETプロバイダ利用料?……何これ?」
覚えがない。契約した記憶もない。慌ててスマホで調べてみると、Yahoo!知恵袋でも同じような体験をした人がいた。
アイエフネットとは?
アイエフネット(IF-NET)は、株式会社アイエフネットが運営するインターネット接続サービス事業者。特に自社のWebサイトで広くプロモーションしているわけではなく、パートナー代理店を通じた電話営業や訪問営業で契約を取るケースが多いようです。
主なサービスは以下のようなもの:
- インターネット接続(フレッツ回線経由)
- メールアカウント提供
- オプションサービス(セキュリティ・サポート等)
詐欺なのか?答えはグレー
結論から言えば、完全な詐欺ではないが、非常にグレーな営業手法を使っているケースが目立ちます。
Yahoo!知恵袋にも「勝手に契約された」「NTTと勘違いさせるような電話だった」という声が散見されます。
例えば理沙が体験したのも、こんなやり取りだった。
「NTTの光回線の確認でお電話しています」
「はい?」
「お客様の契約内容の変更で、月額が安くなるプランのご案内です」
「あ、安くなるんですか?それなら…」
このように、あたかもNTTの関係者を装うような説明をされ、結果的にプロバイダだけがアイエフネットに切り替わるケースがあります。
実際の「あるあるエピソード」
- 「NTTの確認」と言われて安心し、そのまま話を進めてしまう
- 契約書が後から届くが、既に初月の請求が来ている
- 解約しようとするとサポートに全然つながらない
- NTTに電話すると「うちは関係ない」と言われる
対策と注意点
- 知らない番号からの電話には即答しない
- 「NTTの代理店です」と言われたら必ずNTT本体に確認する
- 契約内容は録音か、紙で残す
- 初期契約解除制度(契約後8日以内の解除)を利用する
- NTTお客様センター(0120-116116)に状況確認
まとめ:アイエフネットと聞いたら要注意!
理沙はすぐにNTTに連絡し、契約内容を確認したところ、やはりプロバイダだけがアイエフネットに変更されていた。すぐに初期契約解除の手続きを行い、なんとか元に戻すことができた。
「電話だけで契約が変わるなんて…もっと気をつけなきゃ」
そんな彼女の経験は、きっと多くの人の参考になるだろう。
知らないうちに契約されてしまうリスクがある「アイエフネット」—その名前を見たら、まずは立ち止まって確認を。
詳しくはこちら⇒プロバイダー乗り換え評判TOPに戻る