
目次
ある日突然、ネットが遅い…!So-net光を解約する決意をした佐藤さんの物語
「あれ?なんか最近ネットが遅いなぁ…」
会社員の佐藤さん(仮名・35歳)は、毎晩の動画視聴が楽しみの一つ。しかし、ここ最近どうもネットが重い。速度チェックをしても不安定。何よりストレスが溜まるのが嫌だった。
「もう他社に乗り換えよう」そう決意した佐藤さんは、So-net光の解約方法を調べることにした。
So-net光の解約はどこから申し込む?
So-net光の解約手続きは、So-netマイページから行います。
具体的には、以下の流れになります。
- So-netマイページにログイン(ログインはこちら)
- [各種手続き] → [退会のお手続き] を選択
- 案内に従って退会・解約手続きを進める
※コラボ光(So-net 光プラスなど)の場合、NTT東日本・西日本への連絡も必要になる可能性があります。
NTTへの連絡が必要なケースとは?
So-net光はNTTのフレッツ回線を利用している「コラボ光サービス」です。
そのため、以下のようなケースでは、NTTへも連絡が必要になります。
- 光回線を完全に撤去する場合
- 他社へ転用(乗り換え)せず、回線も完全に停止する場合
この場合、So-netでの手続きに加え、NTT東日本(0120-140202)またはNTT西日本(0120-553-104)にも連絡しましょう。
So-net光解約時の注意点
解約時には以下の点に注意が必要です。
- 最低利用期間中の解約は違約金が発生する場合があります
- 機器(ONUやルーター)の返却が必要なことがあります
- メールアドレスやオプションサービスも同時に利用不可になります
また、乗り換え先の回線が開通する前にSo-net光を解約すると、ネットが使えない期間が発生するため注意が必要です。
佐藤さんの「あるある」失敗談
「よし、解約だ!」と勢いでSo-net光を手続きした佐藤さん。
ところが、解約日を過ぎた翌朝——スマホのテザリングで仕事をしていた佐藤さんは焦る。
「え?次の回線、開通は来週って言ってたよな…」
そう、乗り換えのタイミングをミスって1週間ネット難民になってしまったのだ。
結局カフェに通い詰めて、Wi-Fi難民生活を送ることに…。
「せめて乗り換え先の開通日を確認してから解約すべきだった…」
そんな反省を胸に、佐藤さんは新たな光回線の速さに感動するのだった。
スムーズな解約のために
So-net光の解約はオンラインで簡単にできますが、事前に乗り換え先の準備をしておくのがスムーズです。
解約と同時に「光コラボの乗り換え(事業者変更)」もできるので、回線を途切れさせたくない人はそちらを検討しましょう。
最後にもう一度、解約手続きの公式ページを確認したい方はこちら:
So-net光 解約手続きページ
詳しくはこちら⇒プロバイダー乗り換えTOPに戻る