著者:プロバイダー乗り換えアドバイザー、梅本清志

ファミリーネットジャパンのプロバイダーってどうなの?口コミや注意点を解説!

マンションに住んでいて、インターネットがファミリーネットジャパン(FNJ)と決まっていた。そんな方は意外と多いです。でも、「これって普通のプロバイダーと何が違うの?」「遅くない?」「乗り換えできるの?」と疑問も多いですよね。

Yahoo!知恵袋での質問①:強制契約で乗り換えできない?

まずはこちらの質問を見てください。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1226575722

この質問者さんは、マンションの指定でファミリーネットジャパン一択の状況に。「速度が遅い」「サポートが微妙」といった不満があるけど、勝手にプロバイダー変更ができないという内容です。

このケース、実はかなり「あるある」。ファミリーネットジャパンは、マンション一括導入型のインターネットで、個人契約ではないことがほとんど。そのため、部屋ごとにプロバイダーを変更できないことが多いです。

Yahoo!知恵袋での質問②:ファミリーネットジャパンの評判は?

続いての質問はこちら。

https://question.realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1012531745/

こちらでは、「遅い」「時間帯によって全く繋がらない」「カスタマーサポートが頼りない」などの不満が多数。中には、テレワークに支障が出るという声も。

ファミリーネットジャパンは、回線自体はNTTのフレッツ光やauひかりを使っていても、プロバイダー部分で速度が落ちることがあります。また、建物全体で帯域をシェアしているため、夜や土日など利用者が多い時間帯に速度低下しやすいのです。

あるあるフィクションエピソード:リモート会議が地獄!

「え?聞こえてません?またフリーズしてる?……すみません、ちょっと回線が……」

30代の会社員・斎藤さん(仮名)は、都内の新築マンションに引っ越してからというもの、リモート会議で毎回フリーズ。部長から「通信環境、大丈夫?」と心配される始末。

調べてみると、マンションのネットはファミリーネットジャパン固定。個別にNURO光やドコモ光に変えることもできず、「仕方ないからスマホのテザリングで会議に参加」なんて日も。

「次に引っ越す時は、絶対にネット環境をチェックしてからにしよう」そう決意したという話です。

対処法:どうすれば改善できる?

  • ルーターの見直し:古い機種なら最新のWi-Fi6対応ルーターに変えてみましょう。
  • 有線接続:無線が不安定な場合、LANケーブル接続で安定することがあります。
  • 管理会社への相談:住民からの苦情が増えれば、改善や変更を検討してくれるケースも。
  • ポケットWi-Fiやホームルーターの導入:契約自由な通信手段を併用するのも手です。

まとめ:ファミリーネットジャパン=悪ではないけれど…

ファミリーネットジャパンは、費用が管理費に含まれていて便利な反面、回線速度やサポートに不満を持つ人も多いのが現実です。

もし今後、引っ越しを検討しているなら、ネット環境が個別契約できるかどうかを内覧時に確認することをおすすめします。

ネットのストレスは、日常生活や仕事に直結します。快適なネットライフのためにも、事前チェックは重要です。

詳しくはこちらプロバイダー乗り換えTOPに戻る