光コラボレーション事業者がわからない?確認方法まとめ

引っ越し後や家族任せだったネット回線。ふと「光コラボって何?うちの事業者ってどこ?」と疑問に思うこと、ありませんか?

1. 契約書を確認する

契約時にもらった書類を探してみましょう。契約書や重要事項説明書などに、事業者名が明記されています。

2. 請求書や利用明細を確認する

毎月届く請求書やクレジットカードの明細をチェックすると、「○○光」や「△△コラボ」などの記載が見つかることがあります。

3. モデムやルーターを確認する

機器のラベルやシールに、「ドコモ光」や「So-net」などのロゴが印字されていることがあります。

4. メールアドレスを確認する

契約時に登録したメールアドレスに、開通通知や請求案内などのメールが届いていないか検索してみましょう。

5. 管理会社や大家さんに確認する

賃貸物件の場合、回線の契約を物件側で一括しているケースも。管理会社や大家さんに聞くのも手です。

6. 回線事業者やプロバイダに問い合わせる

フレッツ光の回線を使っている場合は、NTT東日本・西日本に問い合わせて確認可能。プロバイダがわかっている場合は、そちらに連絡してもOK。

7. Webサービスを利用する

プロバイダ確認くんなどのWebサービスを使えば、回線を通じて契約中の光コラボ事業者を簡単に調べられます。

あるあるエピソード:父の遺産は謎のプロバイダ契約!?

「おい、これ解約しといてくれ」
父が亡くなって3年。実家の整理中に出てきたネット機器。
請求は止まっていない。だけど契約者は父で、どの事業者かも不明。
請求書を見ても“○○サービス”の名だけで、検索しても出てこない。
最後の手段で使ったのが「プロバイダ確認くん」。
接続したら一発で出てきた「○○光」の名前。
ようやくカスタマーサポートに電話して、解約完了。

親世代の契約は「わからない」がつきもの。
生前整理にも「ネット契約リスト」はマストかも…。

光回線の契約者がわからないと、乗り換えも解約も一苦労。上記の方法で、まずは事業者の特定を進めてみましょう。

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